「オトメイト」姉妹ブランド「オトメイト フォルテ」設立について

女性向けゲームのより一層の広がりの為に


アイディアファクトリー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:桑名真吾)はこの度、「オトメイト」の姉妹ブランド「オトメイト フォルテ」を2009年1月20日に設立致しました。この「オトメイト フォルテ」ブランドでは、「オトメイト」のタイトルよりも更に幅広い多様なジャンルにて商品展開を行ってまいります。


これまで弊社は、2007年4月に立ち上げた独立ブランド「オトメイト」において、女性ユーザーをターゲットとした恋愛要素主体のアドベンチャーゲームを数多く発表・発売してまいりました。その結果、一定の成果を得る事が出来ましたが、女性向けゲーム市場全体が広がりを見せ、更に携帯ゲーム機などハードが多様化する現状を見据え、より多くの女性ユーザーの皆様に楽しんでいただけるコンテンツを提供していく事が必要と考えました。そこで、アドベンチャーゲーム以外のバラエティに富んだジャンル(アクション・RPGなど)での商品実現を目指し、新ブランドを立ち上げる事になりました。


なお、ブランド設立と共に、「オトメイト フォルテ」第一弾タイトルと致しまして、ニンテンドーDSタイトル『俺がオマエを守る』(2009年5月21日発売予定/税込5,040円)を発表致しました。この『俺がオマエを守る』は、男性主人公キャラクターを操作し、襲い来る敵を倒していく事でストーリーが展開するアクションゲームですが、その主人公のデザインに女性に圧倒的人気を誇るイラストレーター“カズキヨネ”を起用すると共に、多くの女性から支持されている人気声優を当て、数多くの恋愛イベントを組み込む事で女性ユーザーの方々の共感を得られるゲーム内容に仕上げております。なお、普段アクションゲームで遊ばない方にもすぐに楽しんでいただけるよう、ゲームの難易度調整や説明等にも工夫を凝らしております。商品の詳細などにつきましては、「オトメイト フォルテ」公式サイト http://www.otomate.jp/forte/ にて、随時発表していきます。

本ブランドではこの第一弾タイトルの後にも、様々なジャンルのタイトルを予定しており、第二弾タイトルとして、女性向けのダンジョンRPGタイトルの発売を予定しております。



既存ブランド「オトメイト」

新ブランド「オトメイト フォルテ」


 

【ブランド名「オトメイト フォルテ」に込められた意味】

「オトメイト」の姉妹ブランドということから、「オトメイト」のロゴデザインにある「♪」(八分音符)に絡めて音楽記号関連から「f」(フォルテ)を選びました。「f」には「強く」という意味があり、アクションゲームやロールプレイングゲーム(RPG)といった、よりゲーム性の高い(より多様な操作を必要とする)ゲームでの展開を象徴する存在として、この記号を選びました。また、より多くの女性ユーザーの皆様に楽しんでいただきたいというスタッフの思いの強さも表しております。

 

【アイディアファクトリー株式会社 について】

アイディアファクトリー株式会社は、家庭用ゲームの企画・開発・販売及び、アニメーション、ネットワークゲーム、業務用ゲームなどを手掛ける企業です。また、グループ企業の経営戦略全般を統括し、各社の強みを活かしたサービスを提供しております。アイディアファクトリーグループには、アイディアファクトリー株式会社を始めとし、株式会社コンパイルハート、デザインファクトリー株式会社があります。詳細につきましては、http://www.ideaf.co.jp/ をご覧下さい。